下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

譜読み

習っていない音符も、「簡単~!!」と。

投稿日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは(^-^)

 

小学二年生の生徒さんが、まだ習っていない音符カードを全部読むチャレンジをしました。

 

目印としておぼえた音から数えて、全ての音符を正しく鍵盤で弾けたので、「簡単~!!」とニコニコしています。

 

ピアノを弾くために身につけたいことはいくつかありますが、その一つが音符を読めること。

 

実際にその音符が楽譜に出てくるのはずっと先だったとしても、読み方を知っていれば、そのときの壁を高く感じずに済みますね。

 

私にはどんな音符も読める、という自信を持つことは、また、次の、少し難しいチャレンジに向かっていく力になるでしょう。ニコニコ

 

-譜読み
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.