下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

テキスト紹介

東音企画『ブルグミュラー25の練習曲』

投稿日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

 

東音企画の『ブルグミュラー25の練習曲』。

 

和音記号が記載されているので、曲の中で和音の機能を説明しやすいです。

 

 

レッスンで伝えていることは、

 

楽曲は、Ⅰ度、Ⅳ度、Ⅴ度の主要三和音が頻繁に使われていること。

 

和音にはそれぞれ機能があって、

 

音楽の流れは安定と不安定が繰り返されていること・・・など。

 

 

全ての楽曲に和音記号が書かれているということは、より音楽の流れの理解に繋がるのではないかなと思います。

 

ワークブックや音楽ノートで和音について学んだ生徒さんも、実際に、和音の機能を感じながら弾くことに結びつけられますね。ニコニコ

 

-テキスト紹介
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.