11月は、練習チャレンジ月間です。

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

何人かの生徒さんに、ピアノの練習量を質問してみたら、

 

一日10分~、二時間の日もある・・と色々で、当たり前と言えば当たり前ですが、よく練習している子はテキストが順調に進んでいます。

 

よく練習していると、レッスン時の修正にその場で対応できることもありますし、きちんと仕上げて次の曲へと進みやすいですね。

 

テキストが進むということは、常に新しい曲を譜読みしているので、読譜力をつけるために良い状態となります。

 

きちんと仕上げているということは、いつもきれいに弾くことに結びつきます。

 

指のかたちに気をつけたり、楽譜の指示をよく見て弾いたり、レッスンでの注意があれば気をつけたり、自分からきれいに弾くために工夫していると、何回ずつとか何分と決めてしまうと足りないかもしれません。

 

理想は、出来るまでやることですが、子供にはどのくらい練習したら良いのか示してあげた方がわかりやすいようです。

 

12月には他の生徒さんたちとピアノを弾き合う機会があるので、11月の一か月間は、練習チャレンジ月間としました。

 

challenge!! ①コース

一日平均30分(以上) 

 

challenge!! ②コース

毎日1回(以上)

 

学童クラブや他の習い事が忙しくて、一週間、ほとんど練習できない生徒さんも、

毎日1回練習する習慣がついたら、少し時間がある日には、まとまった時間、ピアノに向かうようになるかもしれません。

 

みんな、ピアノが上手になりたくて、通ってくれているのですよね。

頑張りましょうね。ニコニコ

  • URLをコピーしました!
目次