下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

リズム、拍子感

正確な拍子感のために、メトロノームを使おう。

更新日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

生徒さんが、非常に正確なテンポでリズム打ちをしていて、ビックリしてしまいました。

 

前回のレッスンで、休符が続くところで速くなってしまっていたので、メトロノームに合わせて練習してね、と言っておいたのです。

 

ピアノテキストの曲だけでなく、リズム練習にもメトロノームは効果的ですね。

 

テンポを一定に保つことと、休符を正確に聴く力がつきそうです。

 

『よく聴く耳』というのは本当に大切で、休符のリズムも聴いて感じて楽しんで、ピアノを弾くときには、そこにもちゃんと音楽を感じて演奏するようになってほしいと思います。ニコニコ

 

-リズム、拍子感
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.