下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

リズム、拍子感

リズム練習は毎回やりましょう。

更新日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

 

こんにちは。(^-^)

 

 

リズム練習は、基本的に毎回やっています。

 

ところが、最近、テキストを持ってこなくなってしまった子がいました。

 

「もう終わった」とか、「テキストが見つからない、探している・・」とか言っていて、どうも怪しいと思ってはいたのですが、

 

レッスンの時間、ピアノをたくさん弾きたかったのだそうです。

 

リズムテキストを持ってこなかったり、宿題のワークをやってこなければ、その分ピアノが弾けるし、新しい曲の譜読みをする時間が確保できて、自宅での練習が楽にできます。

 

ピアノが好きな子だから、たくさん弾いて帰りたいのですよね。

 

でも、何年か先を考えると、

 

リズムが読めて、リズムが打てる。音符が読めて、楽譜が読める。そういった基礎を積み重ねることで、自分でピアノを弾く力がつきます。

 

リズム練習も必ずやりましょうね!ニコニコ

 

-リズム、拍子感
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.