下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

体験レッスン

体験レッスンでした。

更新日:

下石神井🐿くるみ音楽教室です。  

 

 

こんにちは(^-^)

 

四月から年中さんになる女の子が、体験レッスンにきてくれました。

 

体験では、リズム打ちをしたり、手のかたちを作ったり、指番号をおぼえたりした後、お話する時間をとるのですが、お母様が「楽譜が読めるようにしたいのです」とおっしゃいました。

 

楽譜が読めないと、何年ピアノを習っても、その後、弾けないと。

 

・・・その通りですね。

 

レッスンは、リズムが読めて、音符が読めるように指導することはもちろんなのですが、実は譜読みはできるのに、面倒くさくてやらないだけのこともあると思います。

 

今日、初見奏をしながら、楽譜から音楽を読み取って表現する楽しさを知っていれば、譜読みも楽しくできるような気がしました。

 

気持ちも動かす読譜力を身につけさせてあげるためには、テクニックと表現が大事で、やはり、色々やっていく必要があるのだと思いました。ニコニコ

-体験レッスン
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.