下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

楽曲紹介

ドイツ国歌はハイドン作曲

投稿日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

讃美歌集を見ていたら、現在のドイツ連邦共和国の国歌と同じメロディを見つけました。

 

作曲者はハイドンとなっていて、

 

やはり、同じ曲でした。

 

ハイドンはオーストリア生まれの作曲家なので、どうしてドイツ国歌なのかなと不思議に思って、少し調べてみたところ、

 

かつて存在したオーストリア帝国の国歌が時代と国境を越えて、今はドイツ国歌となっていることを知りました。

 

表彰式でよく聴くメロディーですが、讃美歌は、四声部で、最後はアーメン終止というⅣ➡Ⅰ度の形になっている楽譜を楽しんだひとときでした。ニコニコ

 

-楽曲紹介
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.