下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

フォーム

フォームの習得は、自分から取りにいく気持ちを持つこと。

投稿日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

五指ポジションで構えることが難しくて、指使いを守ることが難しかった年長さんが、真ん中のドから鍵盤を見つめてゆっくりと指を置きました。

 

きれいな手のフォームで構えてから、楽譜を見ながら、指使いを守って弾いている姿を見ていて、感動してしまいました。

 

子供って、いつの間にか伸びていることがありますね。

 

できなかったときも、ちゃんと話を聞いていて、蓄えているようなのです。

 

新しい曲は、途中から指の第一関節がへこんでしまいましたが、「弾けるようになってから、立てる」と言いました。

 

この前向きさがあれば、きっと出来るようになります。

 

「自分から取りに行く気持ち」って大切ですね。

 

フォームを習得するまで、もう少し時間がかかるかもしれませんが、少しでも出来たところをみつけて、「いいフォームだね!」「指、立てられているね!」と声をかけたり、

 

頑張っていることを褒めたりしながら、

 

「きれいに構えた手のかたちをくずさないで弾こうね。」と言い続けていきたいと思います。ニコニコ

-フォーム
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.