お辞儀の練習も、本気でやっています。

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

発表会や、人前でピアノを弾く機会では、前後にお辞儀をします。

そこには、目印のテープが貼ってあります。

 

今日は、当日の生徒さんの動きを書いてみたいと思います。

 

① 礼をする位置まで、姿勢正しく歩きましょう。

 

(少しずれても構わないので、あまり下を見ないでね。)

 

 

② テープの所で、姿勢を正してお客様の方を見ましょう。

 

(顔をまっすぐみんなに見せてね。)

 

 

③ 丁寧にお辞儀をします。

 

(だいたい5秒位。

 

緊張すると速く数えてしまうので、ゆっくり1、2、3、4、5と数えましょう。)

 

 

➃ ピアノの椅子の後ろを通って、奥から座りましょう。

 

小さい子は、足台を補助にします。

 

座るとき、鍵盤に触れてジャーン!と音が出ないように気をつけてね。

 

背もたれに背中をつけず、椅子の半分位で座ってね。

 

 

⑤ 椅子の高さや位置は大丈夫?

 

もし、合わなかったら、座り直してね。

 

自分でできる人は、ドレスの裾を整えましょう。

 

ペダルを使う人は、弾く前に必ず踏んでみてください。

 

2本ペダルのピアノと3本ペダルのピアノがあります。

 

生徒さんはダンパーペダルを使うので、一番右のペダルです。

 

 

⑥ 手を、鍵盤上の最初のポジションに構えて、

 

(ズレてない?よーく見てね。)

 

 

⑦ 頭の中で、拍子を数えましょう。

 

(いきなり弾かないでね。

 

自分が弾く曲の拍子、入り方を、いつも練習しておきましょう。)

 

 

⑧ 気持ちを込めて、演奏しましょう。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

もし、間違えてしまって途中から弾き直すときは、楽譜に示しておいたピンクの線の所から。

 

(曲の形式や、フレーズで、予め区切っています。

 

アウフタクトで始まる曲は、曲の途中もアウフタクトになっていることが多いですね。)

 

 

⑨ 弾き終わったら、手首をスーッと上げて、手をひざに置きましょう。

 

(5秒、数えてね。

 

2曲弾くときは、5秒数えてから、⑥から⑨を繰り返します。)

 

 

⑩ 椅子から右側(手前)におりて、目印のテープの所に行き、一度正面を見てから、5秒お辞儀をしましょう。

 

 

⑪ 発表会の時は、舞台袖に入ります。

 

イベントの時は、そのまま客席に戻ります。

 

お辞儀というのは、自分が取り組んできたことへの気持ちの表現でもあります。

 

丁寧にしたいですね。ニコニコ

  • URLをコピーしました!
目次