石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

ピアノレッスンでできること 教室日記

日ごと上達するイメージを言葉に。

投稿日:

石神井公園・下石神井

ピアノと声楽、ソルフェージュの教室

くるみ音楽教室です。

 

毎週よく練習してきて💮をもらえるのに、ピアノの新しい曲に入るとき「わっ、難しそう」と言う生徒さんにこんなお話をしました。

 

新しい曲は最初は全然弾けなくても毎日練習を頑張ると弾けるようになること。だからピアノを毎日練習しようって先生もおうちの人も言います。難しいなって思ったらまず右手だけ弾いてみよう。右手の次は左手を練習して、片手ずつすらすら弾けたら両手で試してみよう。月曜日はほとんど弾けなくて大変だけど、火曜日は少しだけ弾けるかもしれないよ。少し弾けたら出来るようになるサインだよ。水曜日は2小節弾けて、木曜日は半分弾けて、金曜日は全部弾けると思うから土曜日には上手になってレッスンに来られると思うよ。

 

生徒さんは楽譜を指さしながら復唱していました。月曜日㊨と㊧・・、火曜日は🈁が弾けて・・、水曜日🈁まで出来るかな、木曜日も練習したら金曜日はぜーんぶ弾ける😄 土曜日に花丸もらえるかなぁ❔💓

 

今までやってきて当たり前になっている経過もあえて言葉にすることで、生徒さん自身が日ごと上達するイメージを持ってほしいと思いました。

 

少し気持ちが弱いところがあるのが気になる生徒さんですが、努力して一曲一曲乗り越えることで頑張れる自分を知り、ピアノを通して自信を持てるようになっていってほしいです。ニコニコ

 

当教室では生徒さんを募集をしています。
ソルフェージュを含めた
カリキュラムを組んでいます。

学校にはない脳トレーニングを
してみませんか?
そして職業として音楽を続けたい方の
トレーニングもいたします(^-^)

募集年齢。
3才8ヶ月くらいから。

ピアノ、声楽、または両方受講も
可能です。

ふきだしソルフェージュを含めた基礎から
丁寧にレッスンしますふきだし

 

-ピアノレッスンでできること, 教室日記
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.