下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

発表会

発表会を振り返って。

更新日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

昨年、発表会を行いました。日にちが経っても、その日に経験したことは生徒さんひとりひとりを成長させてくれているのだなぁと感じています。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

2021年の発表会は9月26日コロナ禍での開催となりましたが、生徒さんと保護者の方、スタッフの方々には感染防止対策にご協力をいただき、安全に開催することができました。

 

皆様、本当にありがとうございました。

 

舞台袖のお手伝いをしていただいた先生から、出番前に生徒さんを連れてきた親御様は、みな我が子を抱きしめて励ましていたと伺いました。

 

ドレスや正装の子が多かったことからも、生徒さんとご家族の皆様がこの発表会に本気で取り組んでくださったことが伝わりました。

 

発表会後のレッスンは、生徒さんの表情がキラキラっとしていて、練習もちゃんとしていました。

 

緊張を乗り越えられた自分に自信を持ってほしい、というのが、発表会を開催する大きな理由です。

 

でも、それにはひとつ条件があって、お客様の前で弾くことは努力の上に成り立つ経験でなければならないと考えています。

 

緊張を乗り越えられたのは、たくさん練習したから。

 

発表会という目標に向かって努力することと、発表会で得られる大きな自信はセットなのですね。

 

レッスンで、練習すれば弾けるようになることを伝えると、生徒さんも、そうだよね~という感じで頷いています。ニコニコ

-発表会
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.