下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

絶対音感

1月から、絶対音感のレッスンが始まります。🚩

投稿日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

百円ショップで木のマドラーを買ってきました。

 

絶対音感プログラムで使う、ハタを作るのです。

 

先日、文具店で色紙を買っておいたので、材料は揃いました。

 

生徒さんの親御様からお子様に絶対音感をつけさせたいと伺い、江口寿子さん(一和会)の「絶対音感プログラム」の色ハタを使った練習を、今月から始めます。🚩

 

たったひとりの希望者のレッスンですが、個人レッスンなので、私が出来ることなら生徒さんの希望をかなえたいし、新しいことのチャレンジは教室を前に向かって歩かせてくれる気がしました。

 

でも、ひとつだけ押さえておきたいことがあります。ここは音楽を楽しむ教室でありたいので、絶対音感をつける目的は、やはり音楽を楽しむためのツールということを見据えて、育てていきたいと思います。

 

何年か後に、この子に絶対音感がついていたら、耳コピしたり、コードを覚えたりして、この子自身がその能力を活かしたピアノを楽しんでいる姿を見られるでしょう。

 

その道のりには、教室にも新しい風が感じられて、それがここに通ってくださる他の生徒さんにとっても幸せなことだといいなぁと、思います。ニコニコ

 

-絶対音感
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.