下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

譜読みのポイント

年中さん、音符カード15枚クリア!

投稿日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

15枚のカードの音符を読みながら、ミスなく鍵盤を弾き終わった生徒さんが、「もう一回やろうよ!」と言いました。

 

年中さんのこどもらしく、出来ることは楽しくて、楽しいことはもっとやりたい様子のお顔です。

 

「じゃあ、順番を変えるね。もっと速くするよ。」

 

2回目、さらに集中力を上げて、スピードアップについてきました。

 

この子が音符を速く読めるのは、ワークをたくさんやって、音符を位置で覚えたからです。

 

譜読みは数えていたのでは間に合わないので、位置で覚えることは大切です。

 

それと、譜読みのポイントは、基準点となるいくつかの音符があって、そこから数えられることも大切です。

 

まだ習っていない音符も基準点から数えれば読めるという安心感は、自信を持ってピアノを弾くためにはあった方が良いですね。

 

楽しく、音符を覚えましょうね。ニコニコ

-譜読みのポイント
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.