下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

絶対音感

一和会の絶対音感プログラム。

更新日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

ある生徒さんの保護者の方が、お子様に絶対音感をつけたいとおっしゃいました。

 

ピアノ教室は、ピアノが弾けるようになりたい、と思って通われている生徒さんがほとんどだと思いますが、ピアノは脳に良いと言われることから、頭の良い子になってほしいと願ったり、大切な我が子のためになりそうなことをたくさん身につけさせてあげたいという親心も理解できます。

 

3か月前にそのお話を伺ってから、絶対音感の指導をされている先生、CDやネットで見つけた教材で習得しようとしている方、本などから学んで、やり方を探していました。

 

その中で、一和会の絶対音感プログラムが、より確実に身に付きそうだと判断しました。

 

毎日、一回2~3分、一日4~5回、自宅での練習をしていただいくプログラムです。

 

生徒さんの回答を注視し、修正しながら進めていくため、テキストがありません。

 

まずは私がしっかり勉強して、修正が必要になりそうな回答を出来る限り予想して、フローを作り、保護者の方に自宅での練習の仕方を正しくお伝えできるようにしたいと思います。

 

同じ本を三回読んで、頭の中には入ったかなというところまではきました。

 

来年2022年1月レッスン開始を目標に準備しています。ニコニコ

-絶対音感
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.