下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

教室日記

調律をしていただきました。

投稿日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

調律師の方に、ピアノの向きを変えたら音がどのように変わりそうか質問させていただきました。

 

今は右側の少し離れた所に壁があるのですが、木造づくりの木に当たってやわらかい音になりやすいのだそうです。

 

向きを変えて右側が窓になると、音が硬くなるかもしれないと伺うことができました。

 

置く場所や向きによっても、音色が変わるのですね。

 

ピアノって本当にデリケートなのだと思います。

 

いつも大屋根を閉じているのであまり関係ないかもしれませんが…

 

私はやわらかい音が好きなので、向きはこのままかな。

 

軽くなった感じが心地よく、きれいな音色を楽しんでいます。

 

調律していただけて良かったです。ニコニコ

-教室日記
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.