下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

教室日記

丸をつけないで、と生徒さんが言いました。

更新日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

 

ぴあのどりーむ4の少し難しくなってきた曲。

 

一週間で楽譜通りに弾けていたので、きれいに仕上げる方向のレッスンをしていました。

 

いつもなら丸か花丸をつけて次の曲へ進む流れなのですが、

 

生徒さんが「丸、つけないで」と言いました。

 

「弾けるようになると楽しいから」

 

その理由は納得。

 

ピアノは弾けるようになる過程も、譜読みが出来て指の動かし方とか音の響かせ方がわかった後も楽しいと思う。

 

発表会のために一曲を長く弾きこんで、この子は自分にとって幸せなピアノと出会ったのかな。

 

せっかく譜読みをがんばったのだから、来週まで気持ちよく弾いてこよう!

 

レッスン中、生徒さんの表情がとてもイキイキとしていました。しばらくは譜読みの頻度を下げて、自宅でもきれいに弾くための練習を多めにしよう、と思った出来事でした。ニコニコ

-教室日記
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.