下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

教室日記

音楽会の伴奏者に立候補して。

投稿日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

生徒さんが小学校の音楽会で伴奏者に立候補したポピュラーの楽譜を持ってきました。

 

本人がめちゃくちゃ難しいと言う部分を見てみると、右手のリズムがかなり複雑。本当に難しい💦

 

右手パートのリズムをゆっくり読んでいく・・

 

そのリズムを音名に変換して弾いていく、正確に、ゆっくりと・・

 

左手と合う場所を確認する・・

 

30分のレッスンではここまでしかできないけれど、難しい曲にチャレンジして出来るようになる過程の面白さを知っている生徒さんだから、一生懸命練習するにちがいないと信じて来週のレッスンを待っていようと思う。

 

立候補した責任感も努力を後押ししてくれるでしょう。

 

がんばってね。ニコニコ

-教室日記

Copyright© くるみ音楽教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.