下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

発表会

発表会はひとりでやりきるという経験の場。

投稿日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

9月26日に第二回ピアノ発表会を行いました。

 

コロナ禍での開催となりましたが、思っていたより多く、31名の生徒さんが参加してくださいました。

 

初参加の18名は一生懸命演奏する姿が可愛らしく、2回目の生徒さんたちは皆それぞれのピアノを表現していました。

 

発表会のステージは、全て一人でやりきらなければなりません。

 

演奏前後のお辞儀はこれから演奏を聴いていただく挨拶、自分が取り組んできたことへの気持ちの表れでもありますから、お客様の方をしっかりと見て、また、自分の顔もちゃんと見ていただくようにしたいですね。

 

演奏中は、緊張しても、間違えても、自分の力で何とかする。

 

それは、生きる力のようにも思います。

 

いざというとき自分を助けてくれるのは、たくさん練習したことで得られる自信だったり、集中力だったり、思い切りだったりするのではないでしょうか。

 

ピアノの発表会というのは、ピアノを上手に弾くことだけでなく、ひとりでやりきるという経験の場なのだと思います。ニコニコ

-発表会

Copyright© くるみ音楽教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.