石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

教室日記

五線ノートは生徒さんが好きなキャラクターで選べますね。

投稿日:

こんにちは。(^-^)

 

五線ノートはかわいいデザインのものが多くて、初めてノートをもらう生徒さんは目をキラキラさせてくれるのです。

 

線・間・線・間…と音階を描く練習をした生徒さんが、お迎えに来てくださったお母様に、「ママ見て~」と嬉しそうに表紙を見せていました。

 

一週間後も目をキラキラさせて、カラフルな音符を描いてきたページを見せてくれました。

 

ノートは自由に使っていいんだよ、と伝えておいたのです。

 

「ト音記号のかき方、よくわからなかった。」

 

どれどれ・・

第二線から描き始めるのがわからなかったみたい。位置が高いと違和感があるのですよね。

 

お手本のあるページは良いけれど、次のページへ進むとト音記号の位置がわからなかったり、線・間・線・間…と一音ずつ上れなくて、ドにはもれなくおだんごの串(加線)がつくはずだと思ったり・・

 

ワークとは違う難しさや楽しさがあるようです。

 

でも、大事なのは必ず合っていることじゃなくて、子どもが自らやってみようとする気持ちを持つことだし、そういう気持ちになったのは、お気に入りのノートのおかげかもしれません。

 

自分で考えてチャレンジしたので、直した後、花丸💮にしました。

 

また描いてきてね。ニコニコ

-教室日記
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.