石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

教室日記

ト音記号の迷路、楽しく描けました。

投稿日:

石神井公園・下石神井

くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

ゴールデンウイーク明けのレッスン、5才の生徒さんが、「ワークを最後までやってきました。でも、ト音記号の書き方がわかりませんでした。」と言いました。

 

早速、書き順の説明をして、ひとつなぞってもらうと、第4線のところで、「ここが右へ行くのが間違えやすい」と言いながら楽しそうに描いていました。

 

ト音記号の迷路、迷わなくて良かったですね。(^^♪

 

記号の名前を覚えたり、書けたりするということは、楽譜の景色が広がるということです。

 

知らないものが書いてあっても、たぶん、気に留めずに、見過ごしてしまうでしょう。

 

好きなだけやっていいワークは、譜読みの助けになるとともに、少しだけ巣ごもりに貢献しているかもしれません。

 

昨年度から、たくさんやってくる子が増えています。ニコニコ

-教室日記
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.