下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

発表会

発表会の選曲が始まります。

投稿日:

こんにちは。(^-^)

 

発表会の選曲は、早い者勝ちで決まっていることがあったのですが、弾きたい曲ができない子が出てしまったりして、どうにか公平にやれないか考えていました。

 

それで、今回は抽選を行うことにしました。

 

まず、発表会経験者と、ピアノ歴2年以上の生徒さんから、選曲を始めます。

 

なるべく三曲ほど候補を挙げていただくようにお願いをして、その中で一曲を選べるようにしようと思っています。

 

それで、他の方と重なる曲のみの場合は抽選を行うのですが、

 

生徒さんが選曲するときに押さえて置いていただきたいのは、

 

曲のレベルが合っていること。

楽譜が存在していること。

 

前回はたった一曲を探すのに丸一日かかってしまうこともありました。4~5日かけても、とうとう見つからなかった曲もありました。

 

今回は、好きな曲をやる場合は、生徒さんに探していただくようにお願いいたします。

 

購入が難しい方はご相談を受けますが、レッスン中にお願いします。

 

講師にお任せの場合は、これはどう?という感じで生徒さんの意見も伺いながら、楽譜も含めて提案させていただきます。

 

ピアノを始めて間もない生徒さんは伸びしろが大きいですから、もう少しテキストを進めていきましょう。6月下旬には決めたいと思っています。ニコニコ

-発表会

Copyright© くるみ音楽教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.