下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

ピアノレッスンでできること

学校のピアノ伴奏者に選ばれて。

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

対面とオンラインレッスンのいずれかをお選びいただいています。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

高学年の生徒さんが、学校のピアノ伴奏者オーディションに通ったことを知らせてくれました。👏

 

ずっと一生懸命練習していたので、本当に嬉しい報告です。🎊

 

私としては、もちろん受かってほしいけれど、この子が手を挙げたことだけでも嬉しく、受かるために頑張ってきたことを褒めたいと思っていました。

 

ピアノを弾くということは音楽を表現することで、オーディションは評価する人が求めているものが関わるから、もし結果が伴わなくても、あまり気にしてほしくはないのです。

 

でも、この子は受かりたくて、受かりたくて、頑張っていました。

 

みんな素晴らしくても全員が受かることはない。そのときのコンディションもあって先生方に評価されるというオーディションは、正確にノーミスで、良い音で弾くことが求められるのでしょうね。

 

レッスンはいつも絶対評価だから、いつもと違った視点を持つことの大切さを知りました。本番の日まで、さらに良い演奏を追求するため、次のレッスンは原曲を聴いてみようと考えています。ニコニコ

-ピアノレッスンでできること

Copyright© くるみ音楽教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.