石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

テキスト紹介

リズムとソルフェージュ~音程練習

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

対面とオンラインレッスンのいずれかをお選びいただいています。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

ソルフェージュテキストの中にある音程練習。

 

やり方は3ステップ。

 

いくつかの短いフレーズを、一回目は模唱をして、二回目は自分で音をとります。

 

三回目はその中のどのフレーズを弾いたか当てる聴音をします。

 

楽譜を見て音符とリズムを読めても、音程がとれていない生徒さんが稀にいらっしゃいますが、このような練習を積み重ねることで、自分で音がとれるようになるといいですね。

 

ソルフェージュテキストは、音程練習も含むものを使っています。ニコニコ

 

-テキスト紹介
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.