下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

表現

ラーニング トゥ プレイ 『大通り』を生徒さんの解釈で。

投稿日:

石神井公園・下石神井🐿くるみ音楽教室です。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

ラーニング トゥ プレイ ブック4の『大通り』という曲を弾いている生徒さんに、この曲ってどんな感じ?と尋ねてみました。

 

「外国の広い道路をゆったりと車で走っている、楽譜のココで夜になる、それからあっという間に明るくなる」

 

私は現実的に昼と夜の比率を考えてしまいそうでした。でも、そんなことはどうでもよい。大切なのは、音楽をどう感じるかということ、どんなイメージを持つか、ですね。

 

音楽は自由です。

 

この子が感じたことを言葉にしてもらって、この子だけのピアノの世界を共有するのが楽しくなることは、これまでも何回かありました。

 

どんなふうに表現してみたいかを考えるレッスンは、イメージから始まります。生徒さん自身も表現することを楽しんでピアノを弾き、この子とのレッスンは楽しい音楽の時間になっているのです。ニコニコ

-表現
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.