石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

体験レッスン

キーボードでピアノの練習は可能?

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

対面とオンラインレッスンのいずれかをお選びいただいています。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

体験の際、キーボードしか持っていないのだけれど、ピアノレッスンを始めてみたいとご相談を受けることがあります。

 

キーボードは、鍵盤数の問題より、音色や、強弱をコントロールすることなど不可能で、ピアノの上達はしません。

 

ピアノレッスンは、テキストに沿って、右手の旋律パートを出して左手の伴奏パートを控えめに弾いたり、からだの使い方、美しい音色を出すこと、ダンパーペダルについて学んだりします。キーボードではそういった練習ができません。

 

ですが、小さい子はまだ指の力が弱く、長くレッスンを続けられるかわからないのに高価なピアノを買うことに親御様が躊躇うお気持ちもわかりますので、当教室では最初はキーボードで可としております。

 

せっかくピアノを始めてみたいと思ったのに、楽器がないために門を閉ざしていまうのは残念すぎますものね。

 

床ではなくテーブルなど正しい姿勢で座って弾ける高さに置くように工夫をしていただき、できれば導入期を過ぎる前のなるべく早い時期に電子ピアノ以上の購入をしていただけたらと思います。ニコニコ

 

-体験レッスン
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.