下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井地区区民館より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、石神井小学校から8分です。

くるみ音楽教室

ピアノレッスンでできること 音感

小学一年生、和音の聴き取りが上手になりました。

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

対面とオンラインレッスンのいずれかをお選びいただいています。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

年中さんから音感トレーニングをたくさんやってきたこの子は、派生音(黒鍵の音)も聴き取れます。

 

今年は、和音聴音に挑戦しました。

 

ハ長調の主要三和音とその転回形から、ト長調、ヘ長調と進めました。

 

最初はドとミとソといった構成音が聴こえて、ドミソと回答していたようですが、たくさんの和音の中で転回形は同じ種類の響きと気づきました。

 

コードの最高音から判断すると、回答が素早くなります。

 

2年間でいろいろな曲の音がわかるようになった、とお母様が言われました。

 

年中さんからこの2年間だからできたのだと、思います。ニコニコ

 

-ピアノレッスンでできること, 音感

Copyright© くるみ音楽教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.