石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

ソルフェージュ ピアノレッスン

音名でなく、音で記憶すること。

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

対面とオンラインレッスンのいずれかをお選びいただいています。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

聴音強化月間の11月、生徒さんは今の自分に合った音取りに励んでいます。

 

2小節フレーズの聴き取りをしているこの子は、2年前はフレーズの後半だけ答えられていました。

 

リアルタイムで音名で聴こえているこの子には、音名でなく、音で記憶することが正解するコツのようです。

 

ひとつの音楽を覚えるように音を記憶して、答えるときに音名に変換するようにしました。

 

聴音をきっかけに、初めて弾くテキストの曲の、楽譜と音が合っていることを、自分で確かめられる耳を持つようになるといいなと思います。ニコニコ

-ソルフェージュ, ピアノレッスン
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.