石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

ピアノレッスン 音感

小学一年生、音感が良くなりました。👂

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

オンラインレッスンも行っています。

 

『むすんでひらいて』のリズム譜でリズム練習をした小学一年生の生徒さんに、「この歌、ピアノで弾ける?」と尋ねると、譜面を見ずに旋律の音を弾くことができました。

 

「音、よくわかったね~。じゃあ、伴奏つけられる?」と訊くと、旋律に合う伴奏の音を見つけながら両手で弾きました。

 

初めて伴奏付けをやったときより、ずっと反応が良くなっています。(*^^)v

 

音楽の三要素は、メロディー、リズム、ハーモニーと言われます。

 

音楽は、複数の楽器の組み合わせでハーモニーを作ることもあるし、ピアノのソロでは、和音が連続している状態がハーモニーを作っています。

 

だから、調和する和音を見つけたり、音が合うか耳を澄ませることは大切で、そういった時間をなるべく作りたいと思っています。

 

毎回はできないけれど、音感もあって、譜読みも出来る子を育てるのは、多くの先生の願いでもあるのです。ニコニコ

 

 

当教室ではキッズから大人の方までピアノ・ソルフェージュの生徒さんを募集をしています。

 

学校にはない脳トレーニングをしてみませんか?

 

ふきだし基礎から丁寧なレッスンをいたしますふきだし

-ピアノレッスン, 音感
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.