石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

プレピアノ 音感

プレピアノ、楽しい音さがし。👀

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

オンラインレッスンも行っています。

 

とっても小さい生徒さんが、ド・レ・ミの音符を少し読めるようになりました。

 

音符を見て、『メリーさんのひつじ』の冒頭をミ‐レドレ┃ミミミ~と一本指で弾けるようになったこの子は、一週間後、なんと黒鍵の音を見つけてきました。

 

続けて、『なべなべそこぬけ』も黒鍵で弾き、八分音符のリズムを入れていました。

 

レッスンでは四分音符で弾いた音を、歌と同じ八分音符のリズムで弾いてみるなんて素敵‼

 

この子は、動物の鳴き声や動きをピアノで表現したり、踏切の音、車のクラクションの音などを鍵盤で見つけるのが好きで、そうやってピアノで遊んでいるうちに音を見つけたのでしょう。

 

音の発見は、案外、偶然の出来事だったりします。

 

最初は、ピアノはどんな音が出るのかも知らないわけですから、遊びながら音感を育て、ピアノと仲良しになれたらいいですね。

 

白鍵で弾いていたときよりも、ずっと楽しそうで、弾いた後に先生を見るときのちょっと得意気な表情も、とってもかわいいです。

 

そして、小さい子の音感の伸びは抜群だなぁと、改めて感動しました。

 

これからのイヤートレーニング、楽しみです。ニコニコ

 

-プレピアノ, 音感
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.