石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

プレピアノ

動物の音をピアノで探しました。(゜゜)~

更新日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

オンラインレッスンも行っています。

 

 

水筒も、Tシャツも、レッスンバッグも、マスクにも恐竜の絵が入っているこの子の好きなものは、恐竜と動物とポケモンだそうです。🦕🐿

 

「僕は動物が好きだから、動物に詳しくなりたいんだ。」👦

 

そんな夢を話してくれたので、今日のレッスンのテーマは『いろいろな動物の音をピアノで探そう‼』にしました。🎹

 

ウサギさんがピョンピョン飛び跳ねる音🐰、クマさんがのーっしのーっしと歩く音🐻、犬さんや猫さんの可愛らしい鳴き声🐕🐈、、、たくさんの音が見つかりました。

 

ネズミさんは、本当はチューチューとは鳴かなくて、キュッキュッキュッという鳴き声なのだそうです。だから音を伸ばさないで短く刻みました。🐭

 

音を探しているうちに、高い音と低い音の判別がどんどんできるようになっていくのですね。大きな動物のときには鍵盤の左の方へ体が動いていました。

 

音の高低も音感のひとつ。これを形容詞として教えなくても、感覚で掴めるようになるなんて、子どもの興味って素晴らしいですね。

 

これから、楽しみです。ニコニコ

-プレピアノ
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.