石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

ピアノレッスン 譜読みのポイント

リズムが上手になって。

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

オンラインレッスンも行っています。

 

 

ここのところ、リズム打ちがパーフェクトなこの子は、実は少し不器用で、最初から出来たわけではありません。

 

リズムは、宿題を出すと確実に上達します。

 

つまり、毎日の練習ですり込むことがどれだけ力になるか、ということなんですね。

 

ちょっと練習の負担が増えますが、後で、楽に譜読みができて、拍子にのって演奏することができるようになります。

 

この子のピアノは、最近になって力が抜けてきました。

 

それは、リズムを初見で打つときの力が抜けたの同時でした。

 

また、リズム練習の成果で、テンポが一定に、左手の弾き方がリズミカルになったと感じました。

 

いろいろなリズムを経験してコツをつかみ、音楽を感じるアプローチをする時間は、長くかかっても大切ですねニコニコ

-ピアノレッスン, 譜読みのポイント
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.