石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

プレピアノ

プレピアノは素敵な準備期間。

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

オンラインレッスンも行っています。

 

 

プレ・ピアノのリズム打ちで花丸をもらって、レッスン室の外の様子を窺おうとする生徒さん。そこにママがいるか、気にしていたようです。

 

姿が見えないと、「ママがいないと頑張れない」と。その言葉に、自分の気持ちを言える子なんだなぁと感心したのは、私がなかなか出来なかったことだから。

 

音階練習をした後、「これ、楽しかったな」と。そして、ママがいるか、タタタタッと小走りに見に行きました。「いなかった」と言いながら表情は少し笑っていました。

 

一本指打法でオモチャピアノを楽しんでいたこの子は、まずジャンケンのパーみたいに手を開くことからやっています。これが、なかなか難しくて…(^^;

 

毎日おうちでも練習すると上手になるのですが、今は音楽を楽しむことを重視したいと思います。音感、リズム感、拍子感、身につけられることはたくさんあるし、ピアノを弾くための準備ができるのは理想的です。

 

無理なく出来ることを少しだけ宿題にしながら、自分の気持ちに正直なこの子がピアノを弾きたい気持ちになる日が楽しみなプレ・レッスンですニコニコ

-プレピアノ
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.