石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

イヤートレーニング ソルフェージュ ピアノレッスン

ハンドサインで音程という概念を。

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

対面とオンラインレッスンのいずれかをお選びいただいています。

 

 

こんにちは。(^-^)

 

11月は聴音の強化月間ということで、音の聴き取りをやっています。

 

歌うとき、どんな音名も言うだけになってしまっているこの子は、ハンドサインをつけて歌うことから始めています。

 

一音ずつピアノの音をよ~く聴いて、ハンドサインで音の高低を認識しながら模唱するのです。

 

今回の聴音2回で、ドからファの音まで音程がとれるようになりました。👏

 

来週は、ドからソを歌ってみます。

 

小さい子は音感が良く、オンチかな⁉と心配して教室に来られる生徒さんも、音程という概念とイヤートレーニングによって音がとれるようになっています。ニコニコ

 

-イヤートレーニング, ソルフェージュ, ピアノレッスン
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.