石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

教室日記

七夕飾りの願いごと🎋

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

オンラインレッスンも行っています。

 

幼稚園で七夕飾りを作った生徒さん、今年の願いごとは「ピアノが上手になりたい」と書いたそうです。

 

なんて素敵~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ピアノが上手になることは、叶わない望みではありません。

 

なかなか指が動かなかったり、指先がつぶれてしまったり、思うようにいかないこともありますが、毎日コツコツ練習して乗り越えてきたこの子は、ピアノが好きという気持ちと共に上達していけるのだと思います。

 

『たなばたさま』という歌があります🎋

 

行事の歌として幼稚園児さんもよく知っていますね。

 

この歌の2番には「五色の短冊、私がかいた・・」という歌詞がありますが、昔は七夕に機織りや裁縫が上達することを願ったそうです。

 

そのため、ピアノなどの習い事の上達を願うのが良いようですね。

 

最近この子が始めたテキストの後ろの方に『たなばたさま』の譜が載っています。

 

この子の願いが叶うといいなと思って、今週の宿題にしてみましたニコニコ

-教室日記
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.