石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

ピアノレッスン

生きた演奏は音をよく聴くことから。

更新日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

オンラインレッスンも行っています。

 

 

曲集を開いて、「2曲やってきた」と生徒さんが言いました。

 

たくさん練習してくるので、いつもより多めに宿題を出していたのです。

 

2曲とも弾きこんで、演奏を楽しんでいるのが伝わってきます。

 

そして、その先のページを開いたとき、

 

この子が宿題以外に2曲やってきたことを知りました。

 

一緒に歌いたくなるようなステキな演奏をするこの子ですが、先週譜読みをした時は一音一音楽譜に書いてあることをたどるような弾き方だったのです。

 

曲を弾きこむと、指も動きやすくなるし、音をよく聴くようになりますね。

 

そこから、生きた演奏が生まれるのだと思います。

 

今はマスク着用で、ウイルス対策で設置している透明ビニールシート越しに、本当に小さな声で一緒に音楽を楽しんだレッスンでしたニコニコ

-ピアノレッスン
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.