石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

ピアノレッスン 譜読みのポイント

ヘ音記号の『ヘ』は日本語。

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

オンラインレッスンも行っています。

 

こんにちは(^-^)

 

ピアノ初心者さんの音符カード10枚目はヘ音記号のファです。

 

ヘ音記号の『ヘ』って日本語のファのことなんだよというお話をしたら、ちょっと驚いていたので、日本の音名は『はにほへといろは』と説明を続けました。

 

この子は、音符カードの裏側に書いてあるイタリア語=ファ、日本語=ヘ、英語=F、ドイツ語=Fという世界の音名を楽しんでいました。

 

英語では『CDEFGABC』で、アルファベットの最初の『A』が『ラ』になっています。

 

日本語もいろは歌の最初の『い』が『ラ』です。

 

世界の音名を知り、ヘ音記号は『ファ』の位置を示す記号と知ったこの子は、書き始めの第4線が『ファ』 右側の:の間も『ファ』になっていると印象付けて覚えることができました。

 

子どもの興味って素敵ですねニコニコ

-ピアノレッスン, 譜読みのポイント
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.