石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

イヤートレーニング ソルフェージュ

高いドまで歌えるようになったのは、耳が育ったから。

更新日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

オンラインレッスンも行っています。

 

幼児さんは、ドレミファソより高い音域の声が出ないことがあります。

 

ドレミ模唱のとき、ラから上の音は優しい声でね、と声掛けしながら様子を見ていた生徒さんが、高いドの音まで歌えるようになりました😄

 

保育園では、元気に歌う=大きな声で歌うとなってしまっていることがあり、普段喋っている地声が大きい声で出るため、地声の音域のみで歌っていることがあります。

 

音楽教室のソルフェージュは、大きい声ではなく、きれいに歌うように勧めています。

 

高い音は優しい声(裏声)で、音をよく聴いて音名で歌うトレーニングを続けていると、未就学児さんも、ドレミファソラシドの1オクターブを正しく歌えるようになってきます。それより上は個人差があります。

 

生徒さんが音程正しく歌えるようになったときは、耳が育ち、声の出し方もつかんだときです。歌、上手になって良かったねと、とても嬉しくなりますニコニコ

-イヤートレーニング, ソルフェージュ
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.