石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

ソルフェージュ

新曲視唱は、リズムから見よう👀

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

オンラインレッスンも行っています。

 

 

8分の6拍子の新曲視唱を課題に出された生徒さんが、「えっ⁉何だっけこれ・・・」と言いながらリズムテキストのページを探し始めました。

 

新曲は、いきなり歌いださない。拍子とリズムを確認してから、という約束事を守って、この子は、まずリズムを解決しようとしていました👍

 

リズムテキストを見て「あっ、わかった!」と。ヾ(*´∀`*)ノ

 

新曲はまずリズムを見ます。そのリズムに音高を乗せていきます。

 

歌い始める前に与えられた時間で、声を出さずに音楽をイメージしておくのです。

 

慣れてくると、同時に見られるようになります。それが楽譜から音が聴こえるということなのです。楽譜を見ただけでどんな音楽かわかるようになったら素敵ですねニコニコ

-ソルフェージュ
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.