石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

教室日記

楽譜が書けるということは♬

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

オンラインレッスンも行っています。

 

 

休講中に初めての作曲をした生徒さんが、書いてきた楽譜を見せてくれました。

 

メロディーだけじゃなくて伴奏とタイトルもつけて、それを譜面にしていたのです。

 

楽譜が書けるということは、リズムと音高と拍子も理解しているということで、伴奏をつけているのは大譜表を理解してコード感を持っているということでしょう。

 

この子の譜面を見ていたら、そもそも楽譜とは、このように曲を記録するものなのだなぁと。

 

私たちはピアノの譜読みを一生懸命学びますが、楽譜とは音楽を伝えるために書かれたもの。

 

伝えられたり、伝えたり。それは文字を知ることと似ているのではないでしょうか。

 

譜面の曲を弾いてもらうと、とても素敵で、タイトルと雰囲気も合っていて、この子は音楽をしっかり学んできているのだなぁと、とても嬉しく感じましたニコニコ

 

 

当教室では生徒さんを募集をしています。
ソルフェージュを含めた
カリキュラムを組んでいます。

学校にはない脳トレーニングを
してみませんか?
職業として音楽を続けたい方の
トレーニングもいたします(^-^)

募集年齢。
3才8ヶ月くらいから大人の方まで。

ふきだしソルフェージュを含めた基礎から丁寧にレッスンしますふきだし

 

-教室日記
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.