石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

教室日記 生徒さんへ

ワーク大好き!!

更新日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

オンラインレッスンも行っています。

 

生徒さんにワークブックは好きなだけやっていいよと言うと、宿題を決めてここをやってきてねと言うより、どんどん進みます。

 

音楽ワークは研究されていて、音符の色塗りは普通の色塗りより楽しいし、途中のクイズ、シールを貼る作業とか、その年齢の子が楽しく学習できるように作られています。

 

休講中に何冊も終わらせた子がたくさんいて、私が全部を見終わるのはいつになるかな、という感じなのです(^^;

 

先週二冊お預かりした生徒さんに、新しいワークを渡したところ、翌日お母様から「一日で終わらせてしまいました」とご連絡をいただいて、さすがにコストかかり過ぎ⁉かと(・・;)

 

少し難しいものを採用するとペースは落ちるのですが、これから新しい音符をたくさん覚えていかなければならない子どものやる気を下げたくないというのが本音です。

 

子どもは、出来る=楽しいですからね。

 

ワークで楽しく音符を覚えて、ピアノの譜読みをラクにという狙いがあります。

 

先週は名前を書いていない子の分をお預かりできませんでした。書き忘れのないようにしてくださいねニコニコ

-教室日記, 生徒さんへ
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.