石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

プレピアノ 教室日記

年少さんの初レッスンでした。

投稿日:

石神井公園・下石神井のくるみ音楽教室です。

現在、ピアノとソルフェージュコースを開講しています。

オンラインレッスンも行っています。

 

 

年少さんの初レッスンがありました。

 

この時期は、保護者の方がレッスン室に入ることはできません。

 

保護者様には、レッスン後に何をやったかお話します。

 

最初は覚えることがたくさんあります。同じことを何回か繰り返して、新しいことも少しずつ増やしていきます。おうちでも、繰り返して身につけていきます。

 

初回は、ピアノの音を聴いたり、音符のドを見つけたり、鍵盤のドを見つけたり、リズム打ちやリトミック、線を書く練習、指番号、イヤートレーニング、譜面を指追いして鍵盤を弾くことなど色々やりました。

 

年少さんは一項目3分以内。集中力を保つのには細かく、たくさんのことをやります。

 

最後まで弱音を吐かなかったこの子は、レッスンが終わったとき「マスクもうだめー」と。幼稚園ではマスクをつけなくていいそうなのです。

 

ひとりでのレッスンと慣れないマスクも頑張ったのですね。

 

ピアノ教室はマスクしなくてはいけなくなってしまったけれど、外せる日が一日も早く来ることを願ってやみません。

-プレピアノ, 教室日記
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.