石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

オンラインレッスン テキスト紹介 表現

音を繋げるきっかけはタイトルでした。

投稿日:

こんにちは(^-^)

 

オンラインレッスンの初心者さんが、きれいに音をつなげて一曲を弾きました。

 

「音が全部つながるようになったね!」と褒めると、

 

「これは『ころがろう』というタイトルだから、音をつなげた方が転がっているようになります」と。

 

なんて素敵なことに気づいたのでしょう‼

 

確かに、ノン・レガートでは転がっている感じにならないです。

 

楽譜の音の動きと同じように左右に床を転がると、この子のピアノの表現になる想像ができました✨

 

子どもが自分で音をつなげた方がいいと気づいたバーナム ミニ・ブック グループ1-5番の『ころがろう』のような曲は、表現と結びついた本物のテクニックを学べる素晴らしい課題です。

 

バーナムは、いつもタイトルを感じるように促していくことが大切だと思いましたニコニコ

-オンラインレッスン, テキスト紹介, 表現
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.