石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

オンラインレッスン ソルフェージュ

新曲視唱で伸びるソルフェージュ力。

投稿日:

こんにちは(^-^)

 

譜読みと音取りがある程度出来るようになった生徒さんは、1週間に一曲、初見の楽譜を無伴奏で歌う練習を行います。

 

この新曲視唱の力がついてくると、ピアノの読譜力も上がってきます。

 

なぜなら、この子たちの頭の中では、楽譜を見ただけで音が鳴っているのです。

 

今、25曲目の生徒さんは、音取りに夢中で、まだリズムを正確に歌えません。しかし、音取りに自信を持てるようになると、まず、リズムから入るように促し、リズムと音を同時に捉えることが出来るようになります。50曲目の生徒さんは、そこまで進んでいます。

 

ソルフェージュ力とは、音符やリズムがわかるだけでなく、楽譜から音楽が聴こえること。そして、音楽的に歌う力のことです。

 

音感も、リズム感も、ソルフェージュ力も、ピアノをやっていたらいつの間にかついていた、とはなかなかいかないのです。

 

オンラインレッスンも、新曲視唱の力を伸ばせますニコニコ

-オンラインレッスン, ソルフェージュ
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.