石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

ピアノレッスン 表現

良い音楽を聴くことは勉強になりますね。

投稿日:

こんにちは(^-^)

 

原曲のヴァイオリン協奏曲の演奏を聴いた生徒さんは、スタッカートを正確に弾けるようになっていました。

 

スタッカートとは、イタリア語で分離しているという意味で、音を切り離して演奏します。切れ目があることが大切なのですね。

 

そして、いつも同じように音を短く切るのではなくて、軽く弾いたり、時には重く弾いたりして、そのフレーズに表情をつけていきます。

 

強弱の切り替えも良くなりました。

 

楽譜の少し先を見て、強弱記号の場所で確実に音量をコントロールすることはなかなかできなかったけれど、指揮者がいて、一斉にフォルテからピアノに変わる対比を感じて、掴めたのではないかなと思います。

 

良い音楽を聴くことは勉強になりますねニコニコ

-ピアノレッスン, 表現
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.