石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

イヤートレーニング オンラインレッスン 音感

曲当てクイズで音感を伸ばそう(^^♪

投稿日:

こんにちは(^-^)

 

ピアノを弾きながらドレミで歌うとき、初心者さんは音名を言うだけになってしまうことがあります。

 

音感を育てるのには知っている歌をドレミで歌うのが一番効果的なようです。

 

曲当てクイズは、音名で模唱して、歌の題名を正解したら、弾き歌いをします。

 

初めて曲当てクイズをやった年長さん。歌の好きなこの子は回答が非常に速い‼👏

 

この練習のポイントは、音高だけでなくリズムも聴き取っていることです。

 

音感とは、音の高さがわかるだけでなく、リズムや拍子、テンポ、長い・短い、強い・弱い、調性など、音楽の要素になる全てを聴き取れる力だと思います。

 

良く知っている歌は音程がとりやすく、同時にまだ習っていない音符のリズムも聴き取って、総合的に耳の力をつけられるのですニコニコ

-イヤートレーニング, オンラインレッスン, 音感
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.