石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

オンラインレッスン テキスト紹介 ピアノレッスン 譜読みのポイント

伴奏形をかたまりでみよう👀ピアノひけるよ!ジュニア2から3へ。

投稿日:

こんにちは(^-^)

 

オンラインレッスンで小学二年生がピアノひけるよ!ジュニア3に入りました。

 

最初の曲は『こいぬのマーチ』🐕2巻にも同じ曲がありますが、伴奏が変わります。

 

2巻で全音符のドで弾いた伴奏は3巻ではドソドソになります。Cのコードです。

 

そして、全音符のソで弾いた伴奏はシソシソになります。Gのコードです。

 

この曲から左手を1音ずつではなく、1小節ずつ読むように促しています。そうすると、今弾いている少し先を見ていくとドソドソシソシソというかたまりがあるのに気づきますね👀

 

オンラインレッスンは、楽譜への書き込みを生徒さんか親御さまにお願いしているので、ドソドソシソシソのグループの色分けを生徒さん自身にしてもらいました🖍

 

2巻で経験したこの曲は、メロディーを覚えているため、左手に着目しやすいのですね。また全部が全音符のソの伴奏でなく、ドとソに分けたのもよく工夫されていると思います。

 

ここで、和音で弾くことを加えると、その和音からドやソを弾いたり、分散和音で弾いたりできるのだと生徒さんがコードの違いを感じてくれると思います。

 

伴奏形をかたまりで見る練習もしっかりと、アレンジや音も楽しみたいですねニコニコ

-オンラインレッスン, テキスト紹介, ピアノレッスン, 譜読みのポイント
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.