石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

オンラインレッスン テキスト紹介 ピアノレッスン

2音のフレーズの弾き方

更新日:

こんにちは(^-^)

 

2つの音にスラーがかかっているかたちを、2音のフレーズといいます。1音目から2音目に音をつなげて切るときはフレーズの終わりですから丁寧にそっとはなします。

 

バーナム  導入書のグループ5ー7番『ボクシング』は、和音を含む2音のフレーズです。1音目にアクセント記号、2音目にスタッカートがついています。

 

シュッシュッ、シュッシュッという感じで弾いていた生徒さんは『ボクシング』というタイトルのイメージが強かったかもしれません。(^^;

 

音価は四分音符ですが、タンタン…ではなく、ティーラッ、ティーラッと2音をつなげます。

 

オンラインレッスンで、生徒さんは範奏を非常によく見てくれます。少し大げさに1音目は手首を下げて深いタッチで、2音目は浅いタッチで手首を浮かせながら軽く切ると、生徒さんも真似して和音を含む2音のフレーズがつながり、その一連の動きでやさしくそっとはなすことが出来ましたニコニコ

-オンラインレッスン, テキスト紹介, ピアノレッスン
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.