石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

ピアノレッスン リズム感 譜読みのポイント

リズム練習は3通り🥁

投稿日:

こんにちは(^-^)

 

音符には音高と音価があり、リズムは音符や休符の音価の組み合わせで出来ています。♪♩♬

 

そして、そのリズムは拍子にのっていて、テンポが正確でなければいけません。

 

ピアノの譜読みは音高とリズムを同時に読むため、初期のピアノレッスンではリズム練習に重点をおいて毎週宿題を出しています。

 

少し多いかもしれませんが、3通りの練習を繰り返すことで、リズム譜を読む力がつき、リズム感と拍子感が良くなります。

 

知らないリズム・慣れないリズムを目にしたとき、譜読みを難しいと感じますが、リズム譜を読めることで譜読みのハードルは低く飛べるのではないでしょうか。

 

生活のリズムのように、音楽もリズムが大切なのですニコニコ

-ピアノレッスン, リズム感, 譜読みのポイント
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.