石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

ピアノレッスン 表現

原曲をYouTubeで聴いてもらいました🎻

投稿日:

こんにちは(^-^)

 

ヴァイオリン協奏曲をピアノアレンジで弾く生徒さんに原曲を聴いてもらいました♬

 

今はオンラインレッスンをしていますので、お母様にYouTubeで聴かせていただくことをお願いしました。

 

テヌート(音を伸ばす記号)とスタッカート(音を短く切る記号)を対比させる課題ですが、背景にヴァイオリンがあることを忘れてはなりません🎻

 

曲を聴いて何かを感じれば、それは音に出ます。

 

もちろん、実際には曲を聴かずにヴァイオリンの音を想像して、その上でピアノで弾くとこんな感じになるというのも有りなのですよね。

 

ピアノはメロディーと伴奏の両方をひとりで演奏することができるから、有名な歌やオーケストラで演奏するような曲もたくさんソロアレンジされているのですね。

 

参考曲を聴いて、来週はどんな風に仕上がっているか楽しみですニコニコ

-ピアノレッスン, 表現
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.