石神井公園・下石神井・ピアノと声楽のくるみ音楽教室です。ピアノのテクニックはもちろん、音楽の基礎能力を身につけるソルフェージュを含めたレッスンを行っております。導入期には生徒さんの年齢に応じて最も伸びやすいとされるリズム感、音感、読譜力を育成するカリキュラムを組んでいます。ソルフェージュ力をつける事で自分で楽譜を理解し譜読みができてやがて一人でピアノが弾けるようになる事を目指しています。下石神井第三保育園より徒歩1分。バス停下石神井坂下より4分。下石神井小学校から5分、ベネッセ保育園から10分以内です。

くるみ音楽教室

動画レッスン 生徒さんへ

動画レッスン~やってみて気づいたこと

更新日:

生徒さんへ

 

こんにちは。

送っていただいた動画で、生徒さんが元気な様子にホッとしています。こんなに大きな安心感が得られるものとは全く想像していませんでした。

 

動画を送っていただいて気づいたことがいくつかあります。

 

🔵テキスト、曲名を書き入れていただけると助かります。

譜面が映り込まない演奏シーンだけですと、予め何が録画されているのかわからず、再生してから生徒さんの指導書を見て楽譜を探さなければなりませんでした。添削は楽譜を見ないと出来ないのです。こちらの指示不足でした。

 

🔵カメラは動かさないで大丈夫です。演奏姿勢、手元を映してください📷

 

🔵リズム練習は、ピアノ譜面台にテキストを置いてリズム譜も同時に見られるようにしていただけると確認しやすかったです。

 

ピアノの音の響かせ方やペダルによる共鳴、表現の部分で動画レッスンでは判断が難しいところもありますが、音ミス・リズムの修正、強弱の表現、フレーズの捉え方、曲想、フォーム等は十分にチェックすることが出来ると思いました。

 

動画を録って送るといういつもと違うレッスンスタイルが、生徒さんにとってちょっとした刺激や気分転換になるといいですね。

 

今できることをしていきましょうニコニコ

-動画レッスン, 生徒さんへ
-

Copyright© くるみ音楽教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.